セミナースケジュール

  • 制作・配信コース
  • 販促・マーケティングコース
  • 先端テクノロジーコース
  • キャラクター&ブランドライセンスコース
6/28
(水)
AM

10:00~11:00


【CT-1】CG制作

日本のCGスタジオがグローバルで戦うために ~なぜ我々がゲームエンジンを使用するのか~

マーザ・アニメーションプラネット(株)
執行役員
内田 治宏

10:00~11:00


【M-1】ブランディング

「モノ軸」から「コト軸」へ!
デジタル時代の新たなブランド戦略

ライオン(株)
宣伝部 部長
小和田 みどり

10:00~11:00


【L-S2】特別基礎講座①
無料
共催:(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)

キャラクタービジネス入門
必ず知っておきたい基礎知識とその活用法

(株)キャラクター・データバンク
代表取締役社長
陸川 和男

PM

13:00~14:30


【CT-S1】プラットフォーム/VR 無料
【同時通訳(日・英)】
Amazonプライム・ビデオの日本・アジア戦略 ~20本を超える日本オリジナル作品から学んだこと~

アマゾンジャパン(同)
Amazonプライム・ビデオ コンテンツ事業本部長
アジア・パシフィック
リージョナルヘッド
James Farrell


「日本にしか作れない」VRコンテンツとは?
~世界のVR最新動向と、日本が戦う道~

アニメーションプロデューサー 竹内 宏彰

(株)ガイナックス 漫画家・デザイナー 貞本 義行

13:00~14:00


【T-1】テクノロジー活用
事例

AI、ロボット、IoT、VR…
最新テクノロジーを活用したパルコの「次世代接客・集客」(仮)

(株)パルコ
※講師選定中

13:00~14:00


【L-1】小売のキャラクター展開

KIDDYLANDが仕掛けるキャラクター専門店
~キャラクターファンを生み出し、取り込んできた方法~

(株)キデイランド
取締役 キャラクター事業部 部長
津村 孝彦

15:00~16:00


【T-2】立体映像・音響

より没入できるメディア体験を
「8K:VR」が切り拓く シアター型VRの可能性

(株)NHKエンタープライズ デジタル・映像イノベーション
エグゼクティブ・プロデューサー
田邊 浩介

6/29
(木)
AM

10:00~12:00


【CT-S2】日中韓文化コンテンツ産業フォーラム
無料
【同時通訳(日・英)】
日中韓コンテンツ産業の発展に向けて

<ゲスト講演>

映画プロデューサー
川村 元気

(代表作:『君の名は。』『怒り』『告白』など)

※中韓のコンテンツ産業関係者のゲストも調整中

10:00~11:00


【M-2】デジタルマーケティング

データの向こうのお客さまを捉える
―打率を上げる“データ活用マーケティング”事例

花王(株)
デジタルマーケティングセンター
データサイエンス室
白石 光弘

10:00~11:00


【L-2】コラボレーション企画の極意

異業種とのコラボレーションで新たな価値を創るには?
~企画、デザイン、マーケティングの極意~

(株)ビームス 上席執行役員 社長室 室長
クリエイティブディレクター 窪 浩志

PM

13:00~14:00


【CT-2】配信ビジネス

マスメディアを目指す『AbemaTV』の編成力・番組制作力とコンテンツ流通の可能性

(株)サイバーエージェント 執行役員/
(株)AbemaTV
編成制作局長
藤井 琢倫

13:00~14:00


【M-3】動画マーケティング

NBが見つけた動画マーケティングの答え
~ターゲットに対応したクリエイティブ、体験拡張、感情分析~

(株)ニューバランスジャパン
マーケティング部
シニアマネージャー
鈴木 健

13:00~14:00


【T-S2】AI×クリエイティブ
無料
特別協力:練馬大学ロボット工学科 第7研究室

手塚治虫がデジタルクローンで蘇る!?
漫画家AIプロジェクトメンバーによるスペシャルトークショー

ヴィジュアリスト/(株)手塚プロダクション 取締役
手塚 眞

公立はこだて未来大学
副理事長
松原 仁

電気通信大学 大学院情報理工学研究科 教授/
人工知能先端研究センター センター長
栗原 聡

ドワンゴ人工知能研究所 所長
山川 宏

13:00~14:00


【L-S1】ライセンスビジネス
無料

世界で愛されるキャラクター展開の裏側
~キャラクターライセンスビジネスの多様性と魅力の伝え方~

(株)サンリオ
執行役員
全社統括室 室長
福田 英司

15:00~16:00


【M-S1】デジタルマーケティング 無料


デジタル×フィジカルの新マーケティング戦略!
コミュニケーションを超える新しい体験「Coke ON」とは?

日本コカ・コーラ(株) マーケティング本部 IMC iMarketing/
統括部長 豊浦 洋祐

15:00~16:00


【T-3】VR企画のポイント
共催:(株)オリコン ME


手軽に配布? 本格アトラクションで体験?
VRをやってみたいあなたへの 企画・制作・ビジネスモデルのポイント

<パネリスト>

(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント デジタルコンテンツルーム チーフプロデューサー
田中 茂樹

(株)ハコスコ
代表取締役社長
藤井 直敬


<モデレーター>

(株)オリコン ME
コンフィデンス編集部
編集長
椎葉 克宏

15:00~16:00


【L-3】店舗の集客・販促事例

タワレコのコラボはここがすごい!
キャラクター、アーティスト、アニメ…ファンを唸らすコラボの作り方

タワーレコード(株)
カフェ事業部
部長
勝原 勉

6/30
(金)
AM

10:00~11:00


【M-S2】コンテンツ戦略
無料

アウディが仕掛けるコンテンツ戦略、4つのチェック項目
~コンテクスト(文脈)で差をつけるには~

アウディジャパン(株)
デジタル&CRM マネージャー
井上 大輔

10:00~11:00


【T-4】ロボット

成長のカギはアプリにあり!
ロボホンが見据える、コミュニケーションロボットの今と未来

シャープ(株)
IoT通信事業本部
コミュニケーションロボット事業部
商品企画部
景井 美帆

10:00~11:00


【L-S3】特別基礎講座②
無料
共催:(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)


オンラインでシェア→膨大なファンと
ゆるっと繋がる。
『カナヘイの小動物』に学ぶ、コンテンツ力の秘密

(株)テレビ東京コミュニケーションズ
統括プロデューサー
桔梗 純

PM

12:30~13:30


【CT-S3】グローバル戦略
無料
共催:NPO法人 映像産業振興機構(VIPO)

音楽、舞台、映像などジャンルを超えたコンテンツの海外展開、成功の秘訣
~アミューズ・松竹に学ぶ、グローバル戦略~

<パネリスト>

松竹(株)
取締役 副社長
細田 光人

(株)アミューズ
執行役員 アジア事業部担当
宮野 治彦



<モデレーター>

NPO法人 映像産業振興機構(VIPO)
事務局長
市井 三衛

12:30~13:30


【M-4】SNS活用

美味しそうで、くだらないっ!笑
アサヒビール流“売り上げから逃げない”ソーシャルメディア戦略

アサヒビール(株)
マーケティング本部
デジタルマーケティング部 主任
玉手 健志

14:30~16:00


【M-S3】動画ブランディング
無料
共催:ショートショート フィルムフェスティバル & アジア


アジア最大級の国際短編映画祭に学ぶ
動画マーケティングの最前線

ショートショート
フィルムフェスティバル & アジア 代表
別所 哲也ほか

14:30~16:00


【T-S1】「体験」「表現」の未来
無料
【同時通訳(日・英)】
ハウステンボスが世界最高の“未来のテーマパーク”になる理由
~ロボット、VR/AR、AIが導く進化~

ハウステンボス(株)
取締役 CTO/
(株)hapi-robo st
代表取締役社長
富田 直美


世界最高峰の空間表現
-モーメントファクトリーが日本上陸!
人々を結びつける“マルチメディアエンターテイメント”の創り方

Moment Factory
Tokyo Office Director
Marc-André Baril

14:30~15:30


【L-4】メーカーの販促
事例

はじめてのキャラクターコラボが大成功!
ハインツ×「ウォーリーをさがせ!」に学ぶキャラクタープロモーション

ハインツ日本(株)
マーケティング本部
プロダクトマネージャー
大谷 梨絵

※敬称略。掲載枠上 講師の役職・所属を省略させていただいている場合がございます。